KDSCブログ

KDSC日誌

フリークライミング教室

先日終了したフリークライミング教室。同志社大学のクライミングセンターは、
建物の天井までびっしり登れるようになっており、驚きました 重要
山岳部の皆さんは、スルスルと上まであっという間に到着。
受講者の皆さんも慣れていくうちにスルスル。上まで行くと気持ちがいいそうです  にっこり
来年も、難しい角度にトライして下さいね 重要

 山岳部さんがしっかりロープを持ってくれています。


 秋山監督はスパイダーマンのようでした。

アーチェリー教室

 
 秋教室の第1弾、アーチェリー教室が始まりました。
 生憎のお天気でしたが、雨天決行の為、テントを張っていただいて行いました。
 初めは上手く風船に当たらなくて苦戦気味でしたが、時間が経つにつれ見る見る
 当たるようになり、皆さんに笑顔が見えていました にっこり
 次回はもっと上達しますように 重要

 

 これは、アーチェリー部道永監督の 銀メダル です。
 1976年のモントリオールオリンピックのものです。監督のご好意で見せていただきました。
 とっても重たかったです 星

京田辺市生涯スポーツフェスティバル

暑い夏もようやく終わり、毎日過ごしやすくなってきましたね。
10月11日(月・祝)に中央体育館・多目的運動場で行われる京田辺市生涯スポーツフェスティバルでは、KDSCの教室・サークルを写真で紹介します。(体育館入り口付近)
その他にも色々なスポーツを体験でき、とっても楽しめる一日となっています。
是非、ご家族でお越し下さい。お待ちしております!

ちびっ子サッカー教室

夏休みもとうとう終わりましたね。
秋からはたくさんの教室やサークルが開講されるので、とても楽しみです。

夏休み中の8月22日にちびっ子サッカー教室第1回を行いました。
ご存知の通り、とても暑く、私はくっきりとTシャツ焼けをしてしまいました・・・。
その暑い中、学生さんとお友達は、広いサッカー場を走りまわっていました。
また来月、元気に来て下さいね。

全国小学生ハンドボール大会にて

全国小学生ハンドボール大会開会式での発表で、チアリーディング教室1期(ラブリーエンジェルス合同)が終了しました。
本番に向けて、少ない練習ではありましたが、一生懸命頑張ってくれました。

教室初回に、受付でお名前を聞いても恥ずかしくて答えてくれなかったのが、最後には
しっかりと答えてくれるようになり、とても嬉しかったです。ありがとう!


お世話になった、先生、学生さん、大学の方々、京田辺市の方々、
ハンドボール関係の方々、ありがとうございました!
  

 

ちびっ子フットボール教室終了!

雨に悩まされることが多かったフットボール教室でしたが、無事に終了することができました。
最終日には、アメリカンフットボール部さん手作りの記録認定証を、監督から一人ずついただきました。
ボールを投げたり、キックをした記録が書いてありました。(顔写真入りです)
 
 
 
この4回の教室で、フラッグフットボールの色々なことを学び、楽しんでくれたことと思います。
仲良くなったお友達や、お世話になった監督、アメリカンフットボール部の皆さんとお別れ
するのは残念ですが、またの機会を楽しみにしています。
LITTLEWILDROVERさんでの活躍も楽しみにしています。
 
 

 

ノルディックウォーキング教室

5月17日、24日(全2回)に行われたノルディックウォーキング教室が、無事に終了しました。
ノルディックウォーキングの魅力を、竹田先生にたくさん教えていただきました。
ポールを使って歩くのは意外に難しく、手足が一緒に前に出てしまったりと、苦戦しました(笑)
でも最終日には、皆さん初日の苦戦を克服!颯爽と歩いていらっしゃいました。
その他に、ポールを使用してのストレッチ、筋肉トレーニングを教えていただいたりと、皆さんといい汗を流させてもらいました。若干の筋肉痛は我慢ですが・・・。
皆さんも次の機会に是非参加してみて下さい!
 
 
 
 

 

始動

KDSCも新年度が始まり、スポーツ教室の開講、サークルの新メンバー合流と活動が始まっています。
只今開講中のちびっこフットボール教室では、同志社大学アメリカンフットボール部の監督さんや学生さん、お友達の元気な声が聞こえています。
これは、休憩中のひとコマ。学生さんに用意していただいたドリンクをゴクゴク。
 
 
 
 
 
 
 
   
 
たくさん動いた後はとても美味しそうでした。
休憩が終わると、元気にグラウンドに戻って行きました。                  
ガンバレ!ちびっこ部員!

 

今年1年間ありがとうございました

いよいよ2009年も終わろうとしています.
2年目のKDSCにとって,今年の1年間は飛躍できた1年でありました.新たな教室も出来ましたし,これまでの教室も参加者数が増えました.参加して下さった皆さん,ありがとうございました.教室には満足して頂けましたでしょうか?何かご意見がありましたら,メール等でお寄せ下さいね.
ここに,今年1年のご協力に対するお礼を申し上げます.2010年もKDSCが益々発展しますように,我々スタッフ一同頑張ってまいりたいと思います.また,皆様にとって,良き1年になりますよう,お祈り申し上げます.
また新年にお会いしましょう.
竹田正樹

 

陸上かけっこ教室

本日は第2回目の陸上かけっこ教室が開催されました.心配された天気も上々で,140名ほどの申し込みがあり,インフルエンザで休まざるを得なかった子どもが30名ほどおりましたが,大盛況のうちに終了しました.参加して下さった方々,ありがとうございました.そしてお疲れ様でした.陸上指導者の宮川さんや荒川さん,そして陸上部学生の指導は如何だったでしょうか?人数が予定より多かったので,多少目の行き届かなかった点があったかも知れません.もともと50名定員だったものですから,多少無理が出ます.その点はご容赦下さい.それにしても荒川さんの跳躍力はさすが現役幅跳び日本チャンピオンでしたね.バネが凄いです.参加者の中から荒川さんのような日本を代表する選手が育ってくれることを夢見ています.
 
私は本日,陸上教室を見ながら同時に開催されていた教職員野球大会で,ピッチャーをやっていて,まさかのサヨナラ負けを喫してしまい,とても落ち込んでおります(余談).今から飲みに行きます.
 
会長竹田

 

ゴルフ教室

11月14,21日と土曜日の午後,ゴルフ教室が開催されました.
この教室も今年度の新規事業です.指導者は同志社大学ゴルフ部監督の長田さんとゴルフ部の学生の皆さんです.参加者の小学生は初心者の方が多かったようですが,流石に小学生,あまり細かいところを教えなくても,基本的なことだけお伝えすれば,後は練習を積んでゆくうちにどんどん上手になってしまうんですね.身体も柔らかくて,中高年の方のスウィングとは全然違いますね.勘もいいですね.
 
指導する側の学生は指導した経験がほとんど無いので,最初はかなり戸惑っておりましたが,徐々に子どもとの接触に慣れてくると,子どもと楽しそうにやっておりました.見本を見せるのもかなり緊張するようです.こういったことが学生にとってはいい経験になるんです.
 
教室はあと1回です.しっかり練習して,上手になって下さいね.

 

初めてのブログです.

KDSCが2008年4月に立ち上がってから,1年遅れでようやくKDSCホームページができあがり,そして待望のブログも書けるようになりました.遅ればせながら,私もいよいよ初ブログです.ホームページ立ち上げに尽力して下さった方々,本当にありがとうございます.
さて,KDSCでは今年9つのスポーツ教室と3つのサークル運営をしています.昨年になかった新たなスポーツ教室としては,ピラティス教室,ゴルフ教室,ハンドボール教室があります.いずれも定員かもしくは若干オーバーの申し込みがありました.既にスタートしていますが,いずれも盛り上がっています.お申し込み頂いた皆さんありがとうございました.
私もピラティス教室に参加しています.初の経験で,2回やりましたが,終わると身体がすっきりするんですね.腰が痛いのが少し楽になりました.
日曜日はフリークライミング教室を覗いてきました.私もやりましたが,3分で腕がカンカンです.3日経った今でもまだ筋肉痛です.でもすごく面白いです.マイシューズ買おうかな???
 
いよいよ22日の日曜日から陸上かけっこ教室が始まります.50名定員のところ,140名ほどのお申し込みがありました.ありがとうございました.荒川大輔さん(現在走り幅跳びの日本チャンピオン)他多数のスタッフが指導してくれます.皆さん乞うご期待!竹田