KDSCブログ

KDSC日誌

サッカー教室1期終了しました!

3日間とも晴天に恵まれ,ちびっこたちは笑顔でサッカー場への坂を駆け下りて来てくれました 笑う 
その勢いは止まることなく!!グラウンドでも元気に走りまわって,楽しんでくれていたかなと思います 晴れ 

練習は年中さんと年長さんのグループに分かれて行いました。
年中さんクラスでは手でボールを触らせないように指導するのが大変そうでした 汗・焦る 笑
年長さんクラスではドリブルやシュートなどの練習も多く,たくさんゲームもしました!

みんながボールを追いかけて一生懸命走っている姿が可愛く,そしてかっこよかったです 笑う 
大学生のお兄さんとたくさん話してたくさん触れ合って,お互いに楽しめたのではないでしょうか? 星 



また,他の教室にも積極的に参加してスポーツを楽しんでくださいね♪♪

フラッグフットボール教室1期終了しました!

5月17日に始まったフラッグフットボール教室1期が6月7日で終了しました にっこり 
4回とも天気に恵まれ,無事に予定通り開催することができました 晴れ !

普通のボールとは違うので,投げ方や取り方に苦戦している子どもたちの様子も見られましたが,コーチの方やサークルに所属している先輩の小学生たちに優しく教えてもらい,楽しみながら上達していっているようでした 喜ぶ・デレ 
うまくディフェンスをかわしたり,ナイスキャッチができたりするととても嬉しそうだったのが印象に残っています 花丸 
4回目の最後には少しだけ試合も行われ,子どもたちがボールを抱えて一生懸命に走っているのを見ると一緒に走りたくなりました 喜ぶ・デレ 笑

フラッグフットボール教室は終わってしまいましたが,まだこれから行われる教室でもこんな様子が見られたらいいな 興奮・ヤッター! と思いました!

 

チアリーディング教室2期終了!!

 京田辺市小学生ハンドボール交流会での発表を最後に、チアリーディング教室2期が終了
 しました!

 発表に向けての練習は、覚えることもたくさん大変だったと思いますが、先生や学生さんと
 一緒によく頑張ってくれました 喜ぶ・デレ
 
 本番は、普段から知っている学校の先生やお友達がたくさん見てくれていたので、少し緊張
 気味でしたが、すごく堂々としていて、びっくりしちゃいました 驚く・ビックリ
 ばっちりキメてきた衣装.髪型もとても可愛かったですよ 花丸

 今回の教室では、演技だけでなく、礼儀もしっかり教わりましたね。
 どんどん成長していく姿が嬉しかったです。
 この経験を生かし、色んなところでしてくれることを期待します!!

 ご指導くださったチアリーディング部の皆さん、ありがとうございました にっこり 

    

ラグビー教室2期開催!


 真冬の寒さが駆け足でやってくる中、寒さも何処かへ行ってしまうような元気な声が、
 ラグビー場に響きました 急ぎ 
 
 コーチ・部員さんに、ボールの扱い方、パス、キック、タックル、ゲームのルール、
 チームワークともう盛り沢山で、4回という短い時間ではありましたが、ラグビーを
 知ってもらい、楽しんでもらえたのではないかと思います。

 しかも、休憩時間まで身体は止まりません。
 恒例のバナナ鬼(笑)!元気過ぎる・・・。
 コーチとパス練習!(いいなあ・・・)
 
 コーチ、学生さん、お友達、保護者の方皆さんが終始笑顔で、とてもうれしい気持ちに
 なりました(^u^)

 これを機会に、ラグビーを続けてくれるお友達がいてくれるといいなあと願います。

 ご指導くださったラグビー部の皆さん、ありとうございました!

    

花丸 アーチェリー教室が開催されました.

   晴れ  11月2日,9日との2回にわたりアーチェリー教室が開催されました.
 
初日 重要  装具をつけてもらい弓を持つ姿は素晴らしくカッコイイ ハート ハート 
受講生の皆さんも指導してくださる学生さんもキリッとしてみえました。 にっこり 
12歳~62歳までの20名の皆さんが的をめがけて並んでいる姿は圧巻 重要 重要
残念ながら2日とも晴天 晴れ ではなかったけれど,素晴らしい体験ができたと思います。 
教室後の感想をたくさんいただきましたが,どれも『楽しかった!!』『また参加したい』
『もっと回数を増やしてほしい』など高評価でした。
教室をどのように進めていくか,プランを組み立てて計画してくださったアーチェリー部の皆様に 感謝いたします。
KDSCの活動にご理解をいただきました受講生のみなさま,アーチェリー部の監督ならびに部員の皆様,本当にありがとうございます。 
これからもご理解,ご協力をおねがいいたします。

 

フリークライミング教室

同志社大学のとっても素晴らしいクライミングセンターで、教室を開催しました 重要
 
 初めて挑戦される方は、その高さにちょっとビックリ 重要 しましたよね 喜ぶ・デレ 

 登れるかな… 泣く  大丈夫かな… 泣く 

 そんな心配もなんのその 重要
 山岳部の部員さんが、しっかりロープを持っていてくれるので、
 安心して挑戦でき、いつの間にかてっぺんまで到着 重要
参加者の皆さんは,すべて達成感があふれていました.

 上達のスピードはとっても早かったです。

 全身の力、精神力を使い切ったみなさんは、とてもきもちよさそうでした 喜ぶ・デレ 

 毎回、山岳部員のデモストレーションをしてくださるのですが、
 壁を登る姿に参加者一同感動していました.

 また是非参加してくださいね。

  

ゴルフ教室

8月24日・31日の全2回でゴルフ教室を開催しました 重要
 今回は申込者が多く抽選させていただきました. 急ぎ 

ゴルフ部の皆さん非常に暑い中指導ありがとうございました.
 最初に監督から,こどもたち・保護者の方々にゴルフの基本だけでなく
スポーツのルールも学んでいただくとの説明がありました.

最初はクラブにボールがなかなかあたらなく空振りの連続でしたが
段々前にボールが飛ぶようになってきました.

2日目の最後の低学年は「30メートル以上飛ばそう」高学年は「40
メートル飛ばそう」の試験は無事に全員合格 花丸

きっとお父さん方も熱くなったことでしょう(笑)
これからは、一緒に練習場にも通えますね 喜ぶ・デレ  勝負もできるかも?

やさしくご指導くださった監督・学生さんありがとうございました 喜ぶ・デレ 

また次回を楽しみにしていてくださいね お辞儀 

 

バスケットボール教室

 7月13日・20日の2回開催されました。
 KDSCの教室にもたくさんのお友達が参加してくれています 喜ぶ・デレ ありがとうございます!!

 2回コースで開催したバスケットボールは、夏の暑いなか、暑さも吹っ飛ぶような元気さで
 学生さんとコートを駆け回っていました。
 
 ドリブル・パスなど基本もしっかり教えてもらいましたね 喜ぶ・デレ 
 4組に分かれて試合形式の練習も真剣に、楽しく取り組んでいましたね。(^v^)
 バスケットボール部さん!ありがとうございました 喜ぶ・デレ 

 これを機会に、バスケットボールの楽しさを忘れずに続けてもらえると嬉しいです!

 来年の冬も教室を開催しますので、是非参加してくださいね。お待ちしております(^_^)v

  

ラグビー教室

5月25日、6月1日、8日の日程でラグビー教室が開催されました!!

ラグビー部のみなさんに一生懸命指導していただいたおかげで、初めは上手く
いかなかったパスやランもあっという間に上達し、ゲームをできるまでになりました!! 晴れ 

また、ラグビー部のお兄さんとの試合では、トライを何度も決めていてびっくりしました 重要
芝のグラウンドの上を一生懸命走り回っている姿は見ていてとても印象的でした 星 

後期もラグビー教室を開催します 星   皆さんの参加をお待ちしてます キラキラ 

指導してくださったラグビー部のみなさんありがとうございました 晴れ 

  

チアリーディング教室1期発表

花丸 7月31日(木)全国小学生ハンドボール大会での演技発表で、チアリーディング教室1期が
  無事に終了しました 重要

  毎回練習は4回という短期間ですが、先生や学生さんの指導をしっかり本番で発揮して
  くれます 喜ぶ・デレ 
  この時期はとても練習も大変でしたね 興奮・ヤッター! 
  本当によく頑張ってくれました 重要  ありがとう にっこり 
  
  全国から集まったハンドボール選手たちも、みんなの応援を力に素晴らしい熱戦を見せて
  くれましたよ。

  また次回も素敵な演技を期待しています 星 

  ご指導くださった先生、学生さんありがとうございました 重要